匠三代 深川大家族(4)

 「この数年、日本の人口は20万人以上減少し続けてるんだけど、それを他人事のように思ってる人が多いんじゃないかな・・・。山形市徳島市佐賀市といった県庁所在地の人口が25万人前後・・・つまりそのくらいの規模の街に住んでる人たちがまるまるいなくなるってことなんだ」

「そんなふうに言われるとドキッとするな。20万人以上の消費者が減るんだから、単純に考えたら景気が回復するわけがないわな」

「実感がわかないまま、事態はどんどん深刻化して行くのかもしれない」

 

匠三代 深川大家族 4 (ビッグコミックス)

匠三代 深川大家族 4 (ビッグコミックス)

 

 毎年人口が20万人減るって事は、ちょっとした県庁所在地がある市の人口がごっそり毎年いなくなるのと同じことだという・・・。

人口減社会ってどういうことなのかイマイチ実感がわかなかったけど、毎年数十万人単位で消費者人口が減るって考えると無茶苦茶怖いですね・・・。