バンギャルちゃんの日常(3)

坂東亀三郎 「もともと歌舞伎役者は女性だったんですよ」

「えっ!」

坂東亀三郎「でも国中の男性ファンが熱狂しすぎて仕事しなくなっちゃったから幕府から禁止されちゃったんです」

「えええええ?!」

坂東亀三郎「で、仕方なく役者を若い男性に変えてみたら、今度は女性が仕事をしなくなって、また禁止!!

 それで結局おじさんたちがやるようになったんだよねー」

  

バンギャルちゃんの日常 3

バンギャルちゃんの日常 3

 

 坂東亀三郎が語る歌舞伎の歴史が面白かった。しかし今の歌舞伎界って世襲制なので昔と同じく若い男歌舞伎役者に女性達が熱中しているのは何も変わらないような気もする・・・。

女性が演じる歌舞伎ってのも見てみたいかも。


20170414 歌舞伎 坂東亀三郎 始球式 千葉ロッテマリーンズ始球式


20151115 松竹大歌舞伎巡業 宇和島お練り 坂東亀三郎