
響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ 3

「・・・去年は練習するほうが変みたいな顔してるやついっぱいいた。

 なのに今年はAに行けへんくらいで泣いちゃうやつとかおってさ。

 気持ち悪ない?」

「・・・それはたしかに」

「・・・空気」

「はい?」

「だからさ、空気。うちの部活ってまわりの空気に弱いわけ。

 みんなが、がんばるって言ったらがんばるし、 がんばらないって言ったらがんばらない。

 多分たったそれだけの違いやで。去年と今年は。

 そういう意味では滝先生は人をまとめるのがうまいな。

 空気を作るのが」

「それはあるかもしれませんね」

「やろ? 多分あの人は最初に見せつけたかったんやと思う。

 うちらがいかに下手かってことを。

 あの先生はわかってるんや、空気の作り方を。

 結局うちらはそういう空気に乗せられてるだけかもしれんなあ」

 

 これからアニメで触れられるであろう吹奏楽部の二年生と三年生の確執。

去年は真面目に練習しようと訴える後輩を先輩が無視して大量の部活退部者を生み出した。

今年は滝先生が来てあっという間に全国大会目標になってみんな真面目に努力するようになったーー。

たった一人の大人の有無で部活の空気が180度変わってしまう。

そういえば自分が高校生だった時もバスケ部の顧問が国体代表選手で部員が厳しい練習に耐えかねて大量退部する事件とかあったなあ・・・。

 

 


響け!ユーフォニアム プロヴァンスの風~三日月の舞 FULLバージョン

響け!ユーフォニアム2 久美子と麗奈のお祭りシーン

 


響け!ユーフォニアム 中世古香織 先輩のまとめw