東方儚月抄 〜Cage in Lunatic Runagate.

『恥を感じる様な質問というのは、知っていて当然な事を知らない時だけです。そのような質問は大いにしなさい。知ったかぶりは大きな損をします』

『・・・・・・』

『しかし、自分がただ知りたい事を訊くという事は恥ではありません。恥を感じない質問は、必ずしも答えを得られるとは限らないのです。自分が知りたい事は自分で考えなさい。いつでも知りたい事を聞く事が出来る環境は、知りたい事を減らしてしまうのよ。知りたい事を失った人生は、不幸以外の何物でもないわ。そう・・・・・・長く生きていると特にね』

 

東方儚月抄 〜Cage in Lunatic Runagate.

東方儚月抄 〜Cage in Lunatic Runagate.

 

 最近、東方関係の書籍を何冊か読む機会があったのだが、世界観が膨大すぎて未だによくわからない・・・。

まあ、知識欲がなくなった人間は死んでいるのと同じというのはしっくりしますね。