
じみへん (6)

「いいかい、人間ってのはつらいことがあると、誰かのせいにしないと生きていけない弱いものなのよ。

 庶民がながい年月にわたってつちかってきた知恵なんだよ。

 そうやって精神の安定をはかってきたのよ。

 だから大事なことは自分で決めちゃダメ。ほんとだよ。

 全部自分が背負って生きるってたいへんなんだから。

 逃げ道は用意しとくもんだよ。

 ってトナリの中村さんが言ってた」

「そ・・それも他人の意見か・・」

  

 1989年から2015年まで長期連載された15コママンガ。

作者は還暦を機に漫画家引退したらしい・・・。

競輪好きと断捨離の漫画家としても有名で、部屋には漫画の資料が二冊、国語辞典が一冊しかない状態で長年マンガを描きつづけていたとのこと。

テレビに出るのが好きならば同じギャンブル好きの漫画家の蛭子さんみたいにブレイクしたのかもと思うと色々惜しい漫画家さんである。

 

 

広告を非表示にする