アオアシ 3

 「最後に、あたしは、サッカーのことがよくわからない。

 あんたがサッカーうまかろうとへただろうと、プロになろうとなるまいと、あたしには関係がない。どうでもいい。

 そんなんなくっても、あんたはとっくに、あたしの誇り。

 あんたが生まれた時からずっとそう。

 それだけは絶対に忘れないで」

 

アオアシ 3 (ビッグコミックス)

アオアシ 3 (ビッグコミックス)

 
アオアシ(3) (ビッグコミックス)

アオアシ(3) (ビッグコミックス)

 
アオアシ コミック 1-3巻セット (ビッグコミックス)

アオアシ コミック 1-3巻セット (ビッグコミックス)

 

 Jリーグのユースチームを題材に取り上げた珍しいサッカーマンガらしい。

確かにプロサッカーや高校サッカーマンガはよく見かけるが、ユースサッカーを描いた作品というのはあんまりないかもしれない。

でも、現状日本代表でも目立っているのは雑草と言われた岡崎とか、ユースのセレクション落ちて高校経由でプロになった本田とかで、ユース出身の香川とか宇佐美はイマイチ活躍できているようには見えない。

どちらかというとユース出身の選手はサッカーエリートだけど挫折に弱いみたいな印象すらある。

もちろんバルセロナやレアルみたいな世界トップのチームのユースなら、そこで学べるのが世界でトップのサッカーなんだから大いに価値はあるんだろうけど。

 

 

広告を非表示にする