櫻子さんの足下には死体が埋まっている

「そもそもだ。君は人を殺すとき、大部分の人間はまず何を考えると思うんだ?」

「それは・・・・・・バレない方法でしょうか?」

(中略)

「いいや、相手を確実に殺すことだ」

(中略)

「人を殺したい人間は、とにかく相手が殺したくて仕方ないんだ。間違いなくこの世から相手を消し去ることを一番に考えるーーその後の事は二の次だ」

(中略)

「つまり殺したいという『病』に犯され、囚われ、駆られるからこそ、人は殺人を犯す。勿論周到に準備をする人間もいるだろうな。だがね、『殺したい』人間は、トリックなんて不確かな方法に依存せずに、もっと確実で単純で、強引な方法を使うものだ。いいかい? 殺すからには、殺せなければ意味がないんだよ。つまり技術を楽しむような、ミステリィを模したような奇っ怪な話はそうそうあり得ないと言うことだ。ギャンブルのような確率に依存して人は殺さないのさ」

  

アニメ化されたので、原作一巻読んでみた。

表紙の櫻子さんはガタイが良すぎて男に見えますね。

アニメは原作の一巻のエピソードを使っているのかと思ったら全然使ってなくてびっくり。

原作が結構巻数出ているのでアニメ化に向いているエピソードからアニメ化しているということなんでしょうね。

北海道の旭川が舞台なので北海道のグルメ描写がひたすら美味しそうです。