プリキュアが大ヒット作品になった要因とは? ふたりはプリキュア2 プリキュアコレクション

「大ヒット作品になった要因はなんだと思われていますか?」

鷲尾天「(中略)おそらくですが、作り手が「キャラクターを一所懸命描こうとした」ことが8割くらいなんじゃないかな。「感情のリアリティー」って説明してますけど。

 例えば、電車の中でぶつかったときに「ごめんなさい」って言う人なのか、「なんだコノヤロー」っていう人なのかで、物語の展開って変わりますよね。子どもたちが見た時に、「このキャラはきっとそう思うよね」っていう感情をきちんと描けているかだと思います。いわゆる「キャラクターが立っている」とかいう言われ方をするところですね。それぞれのキャラクターの人格にのっとった行動をとっていることが、物語にとってすごく大事なんだと思います。

 

 


DANZEN!ふたりはプリキュア ふたりはプリキュア OP HQ ( 初代 ) precure 歌詞 ...


Danzen! ふたりはプリキュア(ふたりはプリキュア OP) - YouTube

 プリキュアシリーズのプロデューサーが何故プリキュアがこれほどの長期大ヒットシリーズになったのかをインタビュー形式で語る誕生秘話が興味深かった。

最近のアニメでもキャラの性格描写が徹底していない作品なんて沢山ありますしね・・・。

そういう細かい積み重ねがリアリティーを生み、視聴者の共感を得てヒットに繋がるんだろうな。