
講談社タイガ 「美少年探偵団 きみだけに光かがやく暗黒星」 西尾維新

 やらずに後悔するよりも、やって後悔するほうがいいーー詠み人知らずの名言ではあるけれど、しかし、心打たれるこの言葉を考えた人はひょっとすると徹夜明けだったのだろうか、大事な視点が抜けている。

 やらなかったからといって後悔することは、そんなにない。

 否、人はやらなかったときこそ、達成感を得るものだ。

 むしろ、『やればよかったよねー』と言うとき、人はどこか、嬉しげでさえある。『やっていればできたかも』という気持ちは、普通に考えて、後悔ではなく、希望である。

 後悔するのは、いつだってやってしまった者なのだーー

  

 掟上今日子シリーズに続いて、西尾維新の新作はミステリーですか。

美少年5人が探偵役とのことなのでジャニーズ主演でのドラマ化とか狙っているのかな。