漫画家ごはん日誌

鳥野しの「ごはんの描き方に関しては思うところがあって(笑)、男性読者さん向けか女性読者さん向けかでずいぶんと違いますよね。男性読者さん向けに描かれたものって、精密なんですよ。多分精密に描かないと、男性読者さんが視覚で満足できないんだと思う。反対に女性読者さん向けって、精密に描きすぎてはダメなんです。精密すぎると、美味しそうに感じられないの。 」

羽海野チカ「女性読者さんは、あったかいシチューならあったかそうに描けば、記憶から補完して読んでくれるんですよね。精密に描くことより、あったかいことが伝わるほうが大事。それが美味しい記憶に繋がっていって、味の再現に繋がるんだと思います。女性向けの作品の場合は、緻密に描くことは、それほど大切ではないと思います。」

 

漫画家ごはん日誌 (フィールコミックス)

漫画家ごはん日誌 (フィールコミックス)

 

 

ボーイ☆スカート (フィールコミックス FCswing)

ボーイ☆スカート (フィールコミックス FCswing)

 
手紙物語 (フィールコミックス FCswing)

手紙物語 (フィールコミックス FCswing)

 
オハナホロホロ (Feelコミックス)

オハナホロホロ (Feelコミックス)

 

 

3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)

 

  

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

 

 そういえば男性に一番読まれているであろうグルメマンガ孤独のグルメ」にしても、料理の描きこみの緻密さはすごいですからね・・・。

 女性に限らず毎日料理作っている人にとっては、緻密さは必要ないってのは面白い発見だなと。

 

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

 

 

広告を非表示にする