電波的な彼女 ~幸福ゲーム~

「多様な価値観があるのは、豊かな時代の証拠でもあるのですが」

「豊かさと価値観に関係あるのか?」

「関係あると思います。貧しい時代であった昔は、『損か得か』が価値観でした。でも豊かな時代である今は、『気持ち良いかどうか』が価値観になっています。ですから、かつては確実に『損』であったはずの殺人も、今の価値観に照らして『気持ち良い』と肯定し、実行する者がいるのでしょう」

 

 江戸時代でも徳川政権下の太平な時代になると、暇を持て余した侍が町人を深夜に辻斬りする事件とかが多々あったと聞くので、人間平和になるとロクなことしないのはいつの時代も同じなのかもしれない。

  

kaitoster.hatenablog.jp