
ピノコトリビュート アッチョンブリケ! 柳沼 行「ピノコ北へ行く」

「人には、不自由を抱えて生きている人も、何不自由なく生きている人もいる。

 幸せな 人もいれば不幸な人もいる。

 でも、そのことを嘆いたり、恨んだりしてはいけないのよ。

 ピノコちゃんがそのからだで生まれてきたのは、ピノコちゃんがその苦しみに耐えられるきれいな魂を持ってるって、神さまが知っていたからなの。

 ピノコちゃんだからこそ、そのからだが与えられたのよ」

「・・・・・・・・・だかや、おばちゃんもここれ、ひとりぼっちなの?」

「・・・・・・・・・そうかもしれないねぇ」

 

 

 ブラック・ジャックのヒロイン、ピノコに焦点を当てたトリビュート作のアンソロジー。

中でも柳沼 行先生の作品は、まさかの東日本大震災による津波で家族を失った女性の家に一晩宿を借りるピノコを描いていて印象深かった。