まんが犬が教えてくれた優しい気持ち―わんこの涙

「守屋さん、人間と同じように犬も自分では運命を選べない。

 人間は、がんばれば運命を変えられる。

 でも、人間と違って、犬たちは自分で努力してその現状を変えるというのは不可能なんです。

 だから、私たちが犬を守らなければならないんです」

 

まんが犬が教えてくれた優しい気持ち―わんこの涙 (ぶんか社ムック)
 

兄が経営する動物病院で働きながら、 成犬譲渡ボランティアをする女性の物語。

捨てられた犬、虐待された犬、人間不信になってしまった犬。

そういう犬のケアをしながら、新しい飼い主を探すボランティアの人たちが沢山いることを知りました。

自分ではとても、そこまでの愛情を犬に注げないから素直にすごいなーと思います。