腹黒舞子さんとの京生活(1)

「うわー。時代劇とかで見る昔ならではの家だね」

「町屋て言うんです」

「へー、長屋じゃなくて?」

「町屋です。長屋は一枚壁でお隣さんと繋がってるのんで、町屋は一戸建です」

「へ・・・へえ」

 

腹黒舞子さんとの京生活(1) (バンブーコミックス)
 

 「町屋ってお店なんかで入る機会があっても、住宅としてはなかなか見られませんからね」

「見た目は京都らしくていいけど、最近朝とかすごい冷えるんすよー」

「当然!盆地でむし暑い夏に合わせて、通気性よく造ってあるからですよ。だから冬は底冷え」

 

京都の町屋と長屋の違いなんか知らなかったなー。

京都人独特の習慣や風習をマンガで勉強すると言うのはアリかもしれない。