
大唐風雲記〈2〉始皇帝と3000人の子供たち

「これは、始皇帝が秦王になった時から造り始めたものですが、天下を統一して皇帝になってからは、天下の罪人七十余万人がここで働かされたと言いますね」

「罪人?」

「ええ。罪人を奴隷として使ったということです。このあたりの農地じゃ、畑を耕すと地面から首枷だの足枷だのが出てくることがあります。おそらく、食事もろくに与えずに、死ぬまでこき使ったんでしょうね。陵の西側には、人骨がゴロゴロ出てくる場所がありますよ」

(中略)

「信じられないでしょう? この時代の秦の総人口は二千万人くらいだと見積もられてるんですから、三十人にひとりくらいの割りで終身重労働の刑に処せられた重罪人がいたことになりますよね」

  

大唐風雲記〈2〉始皇帝と3000人の子供たち (電撃文庫)

大唐風雲記〈2〉始皇帝と3000人の子供たち (電撃文庫)

 

 マンガ「キングダム」では、まだ描かれていないけど、こうした始皇帝の狂った一面もきちんと描写してくれないかなーと期待している。