ブラパ THE BLACK PARADE(2)

「このご時世、子供たちはゲームとか漫画とか、無数の夢ある世界に囲まれて育つ。現実にはないワクワクする冒険。格好良い主人公。可愛いヒロイン。深まっていく絆。時には恋愛・・・・・・ロマンだね。

 そんな素敵なものを見せられすぎた子供たちの一部は、おかしな夢や妄想にとりつかれて冒険を忘れられなくなってしまう。

 くだらない人生にも厳しい現実にも正面から向き合うことが怖くて億劫

 でバカバカしくて、年相応に積み上げるはずだった人間性の代わりに、粗大ゴミみたいな妄想力だけを残して、自分だけの世界に逃げ込むんだ。

 そんなヤツ社会に出たって何もできやしない。

 僕のように漫画家になるしかないぞ」

  

 

 

  

The Black Parade - My Chemical Romance (Full ...
The Black Parade Is Dead! HD (Full) - My Chemical ...
my chemical romance the black parade - YouTube

最終巻にあたる二巻では中二病の女子高校生が、中二病から醒める瞬間を生々しく描写する。

本作の、中二病から醒める後味の悪さと言うのは相当なもので、同じく中二病を描いた傑作ラノベ「AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~」と同等と言っても良い。

京アニの「中二病でも恋がしたい! 」のように、あいまいな描写では終わらないところがすごい。

考えてみれば当然だ。

中二病のまま大人になって、まともな社会生活を歩めるはずがない。

いつかは中二病の仮面を捨て去る日が来る。

それは遅いか早いかの違いで、その瞬間は必ず訪れる。

中二病から醒めても人生は続くのだ。