
あそびにいくヨ!〈9〉ねことみんなのいろいろと

「でも、なんでこういうデザインになったの?」

「・・・・・・・・・・・・人と似すぎていると、人だと思いこんでしまいますから。私たちにとっても、人にとっても、それは不幸なことなんです」

(中略)

「喋らないでプラカードで会話するのもそういう理由?」

「ええ。完全に人と同じことができる、人間に似たものは・・・・・・時に憎悪を生みます」

 喋るという行為は、特にそうだ、とラウリィは言った。

「なまじ簡単に意思が通じる、というのは『人であるような』錯覚を呼ぶんです。我々は所詮道具にすぎないのに」

 

 
おいらは淋しいスペースマン - YouTube

 アニメではラウリィ役は茅原実里さんだったのか。