クロス×レガリア 海神の遺産

「そうね。王の力とでも言おうかな。そういう力の前には、常識とか人格とかは意味を持たない。だって王様ってのはそういう環境ごとつくりなおせちゃうーー環境より上位の存在のことなんだもの。人の命が大事だーとか、人間は平等であるべきだーとか、あなたたちが精々この百年ちょいで決めたはりぼての常識でしょ?そんな常識、圧倒的な力の前には粉砕されちゃうわよ。というか、そういう力の積み重ねであなたたちの今の常識があるんじゃないの?」

(中略)

 常識や良識など、ただのはりぼてに過ぎぬ。

 それはあくまで、王たちがつくってきた世界の副産物なのだ。幾多の国と組織が刃や言葉を交わしてきたその中で、たまたまいくらかの共通認識が生じて取り決められてきただけのこと。

f:id:kaitoster:20131019164528j:plain

 

クロス×レガリア  海神の遺産 (角川スニーカー文庫)

クロス×レガリア 海神の遺産 (角川スニーカー文庫)