ブラックナイトと薔薇の棘

f:id:kaitoster:20131004152352j:plain

「厳密に言うと、ライダーはコーナーを曲がるときには、ふたつのことをしなきゃいけない。ハンドルを切ることと、遠心力で倒れないように車体を内側に傾けることだ。ところが、バイクってなあ、そこんところがうまくできていて、車体を傾けると、自然に前輪がそっちの方に向く、つまりハンドルが切れるようになってるんだ。だから、ライダーは、ハンドルは意識しないで、車体を傾けることだけを考えればいい。コーナーを曲がるときには、まず車体を傾けるんだ。そうすると、前輪の向きが変わって、バイクが曲がり始める」

f:id:kaitoster:20131004152422j:plain

「あのさ、饅頭って、中身によって材料費が違うじゃない。でね、お店によって、やり方がふたつあんのよ。大きさをみんな同じにして値段をそれぞれ変える店と、値段を同じにして大きさを変える店」

「ふうん。じゃ、あの店は・・・・・・」

「そ。値段を同じにして大きさを変えてんのよね。だから、ほら、ニクマンなんて、こんなに大きい」

f:id:kaitoster:20131004152449j:plain

 

ブラックナイトと薔薇の棘 (電撃文庫)

ブラックナイトと薔薇の棘 (電撃文庫)