All You Need Is Kill

 肺を潰された人間がどういう状態になるのか教えてやろう。そいつは溺れるのだ。水の中でなく、空気の中で。呼吸しようとどれほど力を込めても、潰れた肺は、肉体に活力を与える酸素を血液中に送りだすことができない。仲間たちが意識もせずに呼吸している空気の中で、不運なそいつはひとり溺れて死んでいくのである。


Tom Cruise's ALL YOU NEED IS KILL Release ...

 人間の体というのは不思議なもので、力を出すとき「出せ!」という命令と「出すな!」という命令を同時に出しているそうだ。力のかけすぎで肉体が壊れてしまわないように、人間を動かすオペレーティング・システムが自動的に力をセーブしているのである。こうした機能が備わっていない機械ーーたとえば自動車などは、壁にむかってアクセルを目一杯踏みつけていれば、フロントがぺちゃんこになってエンジンが壊れるまで力を出しつづける。

 肉体の限界ぎりぎりの力を必要とする格闘技では、パンチと同時に大声を出す訓練をしたりする。「大声を出せ!」という命令で「力を出すな!」という命令を上書きするのである。こうした訓練を繰り返すと、力のセーブをある程度コントロールできるようになる。それは、つまり、自分の体を破壊する力を手に入れるということだ。


All You Need Is Kill -- Set Pictures (2014) - YouTube

 進化の果てに敵が時の巻戻し能力を手に入れたのだとしたら、人類が手に入れた能力は多様性だと言えるだろう。機動ジャケットの整備に秀でた者、戦略と兵站に秀でた者、後方支援に秀でた者、そして、純粋な戦闘能力に秀でた者。人間は、環境と経験によって自己を多様に変化させることができる。それは、危機を前もって察知することによって生き伸びてきた敵が持つことをやめてしまったものである。

 ゆえに。

 戦闘能力に秀でた人類は。

 戦場の支配者となるのだ。

 

All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)

All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)

All You Need Is Kill (スーパーダッシュ文庫)

All You Need Is Kill (スーパーダッシュ文庫)

広告を非表示にする