もやしもん(8)

しょせん、日本の地ビールなんて、ほとんどが、ただのよそのマネッコなのよ。

小規模生産で、大手とは違う味のビールが「地ビール」なんて、ソッチ側の言い訳通んないって。

実は、ベルギー地ビールのイメージをうまく使いたいのミエミエなのよ。

でも、全然「我が町のビール」になってないし!下手すりゃ水以外は日本産ですらないでしょ?

でも、泡盛の愛されっぷりを見てみなよ。原料のタイ米は輸入品でも、泡盛は完全に地域に密着してるわよ。

地ビールブームと同じ頃始まったJリーグはどうよ。

全員、地元の選手でもないけど、地域にここまで定着出来たのはビールと何が違うの?

確かに欧州のビールの多様性、地域の特徴は魅力的よ。

でも、日本では味噌の持つ歴史・特徴・地域制には絶対勝てない。

ブームは歴史になりえないの。

だから地ビールはマイナーから、更に狭いマニアなモノになっていくのよ。

もやしもん(8) (イブニングKC)

もやしもん(8) (イブニングKC)

もやしもん 親子で楽しむ8巻 (KCピース)

もやしもん 親子で楽しむ8巻 (KCピース)


ドラマ 「もやしもん」 - YouTube


「もやしもん リターンズ」第1弾PV - YouTube


もやしもんop カリキュラム - YouTube

広告を非表示にする